今日の仕事場

今日の仕事場:BRANCH/瑞穂運動場西

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスとして働きはじめてからよく聞かれることのひとつが「どこで仕事をしているの?」です。

オフィスを構える必要もないのでメインの仕事場は自宅にしました。ただ、自宅にこもるつもりもなく、一応、物置として使っていた部屋の中に仕事用の机を置きましたが、子どもたちから避難するための場所を作ったという意味合いが強いです。

ライフハッカー「社員の76%は「オフィス以外のほうが生産性が上がる」と回答」

私自身はこの記事のタイトルのように、「オフィス以外のほうが生産性が上がる」とは思いませんが、仕事はオフィスでするのが当たり前という風にも思っていません。ところが、会社員時代は比較的自由な職場だったにも関わらず、なんとなくオフィスで仕事をしないといけないと思っていました。なんとなく、電話を取り次いでもらったり、そこにいないと「どこいったの?」みたいなことになることが気になるからだと思います。

フリーランスとなった今は、文字通り働く場所も自由です。電話も携帯ですし、一人ぼっちなので取り次ぎもありません。そんな環境を楽しむため、今はあちこちいろんな場所に立ち寄ってはMacBook Proを広げています。

今日の仕事場は昔ながらの喫茶店『BRANCH』。

今日の仕事場は、「瑞穂運動場西」交差点の近くにある『BRANCH』という喫茶店です。朝、お客様のところにいく前の1時間弱を過ごしました。以前にも何度か来たことがあったのですが、今日は車移動だったので駐車場があったことが決め手となりました。

ホットコーヒー、350円也。朝なのでモーニング付です。特筆すべきことはありません。

IMG_1856

BRANCH

お客さんはご近所のお年寄りが多かったですが、お一人様が多かったので静かで過ごしやすかったです。ただ、仕事をする雰囲気じゃありませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*